経験者に聞いてみよう!Vol.1 インド

「経験者に聞いてみよう!」シリーズは、留学に行った外大生へのインタビューを通して、これから留学する方の参考になるといいなと思って始めた企画です。良いことばかりではない、留学のリアルな経験談をシェアしていきます!

記念すべき初回は、インド!! 「インドに行くと人生観変わる」ってよく言うけど、実際行くにはちょっとハードルが高いインド。今回はそんな、気になるけどなかなか踏み出せない国、インドへ長期留学した外大生の女子二人から話を聞いてきました。

彼女たちは2022年の夏からインドのデリー大学で長期留学を行いました。デリー大学は多くのエリートを輩出する、インドの名門校です。そこで学んだ彼女たちの毎日は、驚きの連続でした。

インド留学のリアル

まず、留学の目的を教えてください

Hさん:私はインドの社会問題に興味を持ってて、インド側の視点から社会学を学びたいと思ったからかな。

Aさん:私は粟屋利江先生の授業で南アジアのジェンダーについて学び、興味を抱いた。インドの女性たちが置かれている立場を見てみたいと思ったから留学を決意したよ。

今半年ぐらいインドにいると思うけどその目的は達成された?

正直、理想と現実にギャップがあったかな。すべてが理想通りにはいかなかった。

学ぶことよりも生きることが大変だった。女子寮に男子学生が侵入してきて、騒ぎになったこともあるし。日々の生活を送るのが優先で、目的の達成は二の次になっちゃった。

インド留学をするにあたって、親に反対とかされなかった?

二人とも反対されたよ。やっぱり不衛生なイメージがあるから、すごい心配してた。しかも女子だから余計に。でも行きたい熱意を伝えて、説得した。女子の友人と一緒に留学するってことが安心材料になったと思う。完全に一人だったら多分許してくれなかった。

先にインドでのコネクションを作っておいて、身の回りの環境を整えておけてたら親を安心させられたと思う。あと、日本人も結構多くて、駐在員もいるから、その方面の人脈もできるよ。

トータルでどのくらいお金かかった?

家賃は食費込みで半年で5万円しないくらい(27,000ルピー)。学費は一年で12万円。お金がそんなにかからないところはおすすめポイント!英語も通じるし、大学の授業も基本的に英語だから英語圏で留学探してて、ヨーロッパの物価高に悩んでる人はインドおすすめ!格安留学できる!でもたまに英語が話せない先生もいて、その時は完全ヒンディー語の授業になるよ。

ヒンディー語は上達した?

渡航前は話せなかったし、人が話していることも全然わからなかった。

現在はサバイバルヒンディーのような感じ。人が言っていることは理解できるようになったけど、話すことはまだ難しいかな。友達とも基本的には英語で話すし。

身の危険を感じたことはある?

Aさん:病院でインド製の咳止めシロップを処方してもらい、3食後に毎回飲んでたの。そしたら、1週間後にポッドキャストでアフリカの子供たち数十人がこの商品とは別のインド製の咳止めシロップによって死亡したと聞いて、ほんとに死ぬと思った。病院で処方されたものでも、口に入れるものに関して安心できないことを痛感した。

Hさん:嘔吐と下痢の症状があり、入院が決まった。だけど夕方になり、病室が埋まっているために、プライバシーがないエリアでの入院か、帰宅を迫られ、結局寮に返された。気持ち悪かったんだけど、電車に乗って帰ったよ。

あと、ある時、タクシーに乗ってたら、運転手がバイクを轢いたの。運転手は車を止め、バイクの人に怒鳴りつけた。バイクの人はその場から撤退しちゃって、タクシーの左側は大破してたんだけど、特に気にする様子もなくそのまま目的地まで向かったときはびっくりした。

大学での友人関係はどうだった?

日本にいいイメージを持っている子が多く、優しくしてくれるよ!女子寮なので女子と関わる機会が圧倒的に多いかな。みんなとはいい関係を築いていたと思う。

インドの女の子は日本の女の子と違う?

違うと思う。良くも悪くもみんな構ってくる。例えば、一回授業を休んだことがあったんだけど、その時に鬼電された。日本だったらそこまで気にかけられることはあんまないよね。

あとは時間にルーズな子が多いかな。

あとすごい活発!みんなシラフなのに、お酒を飲んだ後のようなテンションで、これは結構イメージ通りだった笑

寮にはネパール人の子とか、北東インドから来た子も一緒に暮らしてる。北東インドの子は中国と国境を接してて、顔もアジア人系。私たちも初めてあった人に北東インドの出身かって聞かれたことあるよ。

同年代の女子ってどんな恋愛観持ってるの?

親の判断で結婚が決まることはあるけど、彼氏がいる子はいるし、マッチングアプリ使ってる子もいるよ。親に従うことそうじゃない子がすごい二極化してるかな。すでに子ども産んだクラスメートもいるよ。

男子学生との交流はあったの?

寮への侵入を除いたらないね笑 

Hさん:男子がいるカレッジにも授業を受けに行くことはあったけど、じろじろ見られたよ。

でもインド人はみんなそう。舐めまわすように見てくるよ。たぶん外国人が珍しいんだろうね。通ってた大学にも外国人が少なかったし、日本人は私たちだけだったから、すごいサバイバルな環境だった。

外国人ってことで嫌な思いをしたことはある?

高いお金を請求されるとか、ぼったくりされるとかはあったかな。あと、写真を一緒に撮ってくださいって言われることは多くて、それは全然いいんだけど、自分の自撮りに映りこんでくる時があって、それは許せない!って思った。

女子がインドに行くときに気を付けるべきことって何?

サリーとかの民族衣装で生活した方がいい。現地になじもうとする気持ちが大事だよ。あと、民族衣装じゃないと結構目立つし、服が違うと外国人だと思われて不愉快な目にあうこともあるから、服はすごい重要。あと、スタイルがわかるような服は着ない方がいいよ、自分の安全のためにも。

食事はどうだった?何がおいしかった?

インドのカレーと日本のカレーは全く違う料理だと思った方がいい。寮のご飯についてはインド人もまずいって言ってた。さらさらしてて、全然濃厚じゃない。とにかくまずい。カレーのようでカレーではないものを食べてるよ。一気に300人分を作るから、具材を入れて混ぜて煮すぎたような感じ。具材の原型はないよ。おいしくないし、毎日同じようなメニューで飽きる。餌かよって思ったこともあるし。でもそういう時は、韓国ラーメン食べてる。あと、バスマティライスにふりかけかけて食べるとまあまあおいしいから、持っていくといいよ!でもおいしいカレーはおいしくて、日本のよりもスパイシーだよ。ビリヤニはおいしかった!インドのケンタッキーのチキンビリヤニがめっちゃおいしい。ポップコーンチキンが上に乗ってるんだ。

一番おいしかったのはカルボナーラ。イタリアンは失敗しないけど、ちょっと高かった。

あとチャイ!とってもおいしいし、安い。路上でいつも買うんだけど、大体15円。紙コップか、土器のような土の容器で飲むよ。土の容器は飲み終わったらそれを割って捨てる人もいる。

インドではやっている食べ物って何?

「マギー」っていうインスタント麺を夜食で食べる子が多い。カレー味の汁なし麺って感じで結構おいしい。

あと、ちょっと遅いと思うけどタピオカが流行っている。最先端なイケてる食べ物って感じで、飲んでるとかっこいいと思われるよ!

帰国して一番食べたいものは何?

圧倒的牛丼。インドだとヒンドゥー教の関係で牛が食べられないから、本当に食べたい。南インドに行ったときに、久しぶりに牛を食べて感動した。牛を食べられないのは日本との大きな差だよ。

インドでおなか壊す人多いけど、実際どうだった?

数えきれないくらい壊したよ。ひどい下痢に襲われたことも何度かある。便意を感じてトイレに行くと大体下痢だった。原因は不明。でも、最近は慣れてきて、何でおなかを壊してるかわからないけど気にならなくなった。

留学中美容院とかどうしてた?

インドで髪を切ってもらったことはなくて、私たちはシャンプーだけしてたんだけど、かなりサラサラになるからおすすめ!大体300ルピー(500円)くらいだったかな。あと、体感だけど男の人が多い印象。ネイルも、男性ネイリストが多くて、ネイルの仕上がりはもちろん日本ほどではないけど、激安だからおすすめ!ただ、デザインは淡い色とか、繊細な柄とかはできないよ。

インドでコスメは、モールに行けば普通に日本でも売ってるブランドが買えるよ!学校にメイクをしてくる子はほとんどいないけど、お出かけとかパーティーの時は、結構アイライン引いてバチバチ派手メイク!っていう漢字が多いよ。さっき外で見てきたら、みんな化粧は眉毛と唇に力を入れてる感じがしました!

日本とのギャップって何があった?

どこも臭くて汚い。あと、トイレには紙がないから、自分で持ってかなきゃいけない。左手で洗うのは本当だったよ。

トイレは寮に各階に4個ずつあったけど、全て流れるわけじゃない。レバーを引いても流せないときは、バケツに水を汲んで流すよ。流さない子も多くて、それは本当に困る。

あとたまに断水する。故障するとシャワーも浴びられない。最長で5日間浴びられなかったこともあったよ。その時はケトルでお湯沸かして2人で代わりばんこにお湯を浴びてたよ。

あと、思ったより手で食べる人が多かった。大体半分くらいはスプーン使わずに手で食べてたかな。でも私たちはスプーンで食べてて、なかった時は手で食べてた。

日本に帰りたいなって思ったことある?

Hさん:毎日そう思う。

Aさん:来て一週間のころはヤバかった。本当は大学近くのホテルに泊まれるはずで、日本から手配してたんだけど、着いたらインド人しか泊まれないと言われて、よくわからない場所に置き去りにされた。だから家がなかったし、SIMカードもうまく機能しなくて、携帯が使えなかった。携帯が使えないからホテルも探せなくて、マジ詰んだと思った。

でもこういう経験を通して、二人ともめっちゃたくましくなった。

あと、基本的に人を信じられないから人間不信になる。例えば、日本だと店員さんに優しくすれば相手も優しくしてくれるけど、インドで同じことすると舐められる。特に女性の場合はそれが顕著だね。相手への思いやりが裏目に出る場合が多いから、インドでは話しかけられても基本的に無視してた。

一番楽しかったことはなに?

洗濯物を干すときにひもを使うんだけど、新しい部屋に移った時自分たちのひもが勝手に使われてたから、かかってた服を違うところにかけてやったの!それが一番楽しかった。

Hさん:あとは南インドへの旅行はすっごい楽しかった。日本の新幹線くらいの料金で飛行機に乗れるの。

Aさん:ダンスパーティーもめちゃめちゃ楽しかったよ。

Hさん:私はあんまりだったかな。そもそもインドの音楽好きじゃないから楽しくなかった。一緒に踊ろうって言ってくれるけど、パリピじゃないと厳しいかも。

Aさん:映画の主題歌に合わせて踊りまくるの。音楽を心から楽しんでる感じで、ダンスが下手でも関係なかった。私もだんだん慣れてきて、今では一緒に踊れるようになった!基本的にめっちゃパーティー多いよ。ただ踊るだけのものはなくて、お祝い事とかなんかのイベントがあったらみんなで踊る感じかな。

「一生に一度はインドに行くべき」ってよく言うけど、ほんとにそう思う?

Hさん:安易に絶対来た方がいいとは言えないな。

Aさん:「インドに来ると人生観が変わる」ってよく言うけど、どちらかというと価値観が変わるかな。何もかも日本と真逆だから、いろいろなことを考えるようになったと思う。

インド留学を志す人へのアドバイスをお願いします!

Aさん:辛いこともあると思うけど、絶対に他の国ではできない経験ができる。そこが強みになる。自信をもってチャレンジしてみてほしい。

Hさん:全てがうまくいかないけど、それすらもいい経験になるよ。強くなれるし、実際自分もすごく強くなったと感じる。

(私はこの二人とインドに行く前から友人なのですが、第三者目線から見ても口調が堂々として、自立してて、すごくたくましくなったのを感じました。)

毎日何かネタになるようなことが起きるから、感覚がマヒしてくる。何が普通で何がすごいのかわからなくなった。じゃあ帰国したらつまらなくなって嫌かと言われれば、そんなことはない。おいしいご飯が食べたいので帰りたいです。

 

楽しいことばかりじゃないインド留学のリアル、伝わりましたか?酸いも甘いも噛み分けた彼女たちから学ぶことはたくさんあります。この記事が、留学を悩んでいる人への参考となれば幸いです。

なお、このインタビューは2023年1月時点での情報です。

About フルタカリン 5 Articles
国際社会学部・ウルドゥー語専攻 行ってみたい国:キューバ、タヒチ、アイルランド ひとこと:ジャガビーを常備すると幸福度が10上がります