Mother’s Day — 世界の母の日特集 2022

世界の母の日大調査

 

本日、5月8日(日)は母の日。

皆さんは母の日をお祝いしますか?

される方は、毎年どんな方法でお祝いしていますか?

 

この記事では、世界の母の日について、現地出身者の声を元にご紹介します。

話を聞いたのは、現役・既卒外大生やその身内、知り合いを含む、以下の10カ国出身の皆さん+ワンダー編集員(日本代表)。

聞いた質問は、

Q.1 あなたの国には母の日はある?もしあったら、

Q.2 それはいつ?

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

です。

それではさっそく答えを見ていきましょう!

No.1 Mongolia

Q.1 モンゴルには母の日はある?

— はい。

Q.2 それはいつ?

— モンゴルでは3月8日に母の日を祝うんだけど、その日は国際女性デーでもあるよ。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— 母の日の最も一般的なプレゼントは、花束とケーキかな。この日は女性の権利の日でもあるから、男性が家で豪華な夕食を用意したり、家族の中の女性をレストランやコンサートに連れて行ったりして、特別なことをすることが多いの。

プレゼントする花の種類はなんでもいいの?

— 花はなんでも大丈夫だけど、私の家族の場合、大抵は白いユリか白いバラかな。モンゴルではよく、尊敬する人や愛する人に白い花を贈るの。

「白」には何か意味があるの?

— そうだね。白は尊敬と清純さの象徴だから。母の愛は最も清純なものだから、白い花がよく贈られるよ。

ケーキも伝統的なもの?それとも日本のお菓子屋さんで見るようなやつ?

— ケーキは、お菓子屋さんで見るようなどんな種類のものでもありえるよ。ケーキを食べることはすごく一般的だけど、特定の種類はないかな。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4803403766424554&id=177344979030479&m_entstream_source=timeline

No.2 The Philippines

Q.1 フィリピンには母の日はある?

— はい。

Q.2 それはいつ?

— フィリピンも(日本と同じ)5月の第2日曜日。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— カーネーションが有名だよ。

<トリビア>

12月の第1月曜日が母の日・父の日だったが、おそらく今の人の間では知られていない。アメリカ人がフィリピンにやってきてから、かつての風習は忘れられ、アメリカ文化が取り入れられた模様。

No.3 Uzbekistan

Q.1 ウズベキスタンには母の日はある?

— 母の日はないと思う。代わりに「女性の日」(国際女性デー)がある。お母さんはもちろん、他の女性みんなにもプレゼントを渡す、そういう素敵な日だよ〜。女性同士でもプレゼントし合う。

Q.2 それはいつ?

— (国際女性デーは)3月8日。

実はさっきモンゴル出身の人にも話を聞いたんだけど、その人も3月8日(国際女性デー)って言ってたの。

— うん!中国もそう。多分、旧ソ連圏もみんな同じだと思う。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— 定番のプレゼントはお花!バラが多いかな〜。あと、お花に加えて香水、化粧品とかもよくプレゼントする。

ちなみに、お花の色は白だったりします?(モンゴルは白だったから気になった)

— いや、特に。赤が多い。

それは大切な人には一般的に赤いお花を贈る?それとも3月8日に特に赤いお花?

— バラは赤が多いから?(笑)そんなに気にしてない気がするよ。

No.4 Georgia

Q.1 ジョージアには母の日はある?

— はい。

Q.2 それはいつ?

— 3月3日。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— お花(スミレ)。母の日と女性の日どっちもスミレ。

<トリビア>

3月3日(母の日)は、ジョージアの初代大統領(Nicolay Chkheidze)が制定した。女性の日に取って代わるはずだったが、今はどちらも存在する。両日共に祝日。

No.5 The United States of America

Q.1 アメリカには母の日はある?

— はい。

Q.2 それはいつ?

— 5月の第2日曜日。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

Tomの場合

— アメリカの母の日=ブレックファースト・イン・ベッド、カード、たぶんどこかで外食?ブランチかディナー。

アメリカでは赤いカーネーションを贈るんじゃないの?

— カーネーション?特には… お花、もちろん!

日本はアメリカの伝統を真似たって言われてるんだけど。。。

— そうなの?!

— アメリカ国務省に専用ページがある! 

MOTHER’S DAY

Mother’s Day (IWD) is celebrated on the second Sunday of May. The holiday began as mothers supporting world peace, but over time has become a celebration of all the hard work moms do everyday. On Mother’s Day, children cook breakfast for their moms, buy them flowers and shower them with small surprises. In fact, each year Americans send over 133 million cards to their mothers just for Mother’s Day alone!

Mother’s Day was first celebrated in the United States in 1914. It was introduced by Anna Jarvis in 1908 to honor her own mother. This year is the 100th anniversary of Mother’s Day in the United States. The day is marked by being the busiest day of the year for restaurants as Americans give their moms the day off from their day-to-day chores.

This year Mother’s Day is Sunday, May 11th. Take some time to show your mom how special she is to you by making her a Mother’s Day card, getting her flowers or singing her favorite song.

https://americanenglish.state.gov/content-spotlight-mothers-day-usa

— 元は世界平和?知らなかった!(1段落の2文目に”The holiday began as mothers supporting world peace”とある)

Selahの場合

— チョコレートとお花は確実に母の日に人気のプレゼント!子供の名前とかイニシャルを入れられるカスタム・ジュエリーも人気だよ。私のお母さんはアートが好きだから、過去には絵とか写真をたくさんあげてたけど、今年はまだ何をするか決めてない。あとたいていは姉妹で、時々お父さんも一緒に、プレゼントの飾り付けをするの。

— それからもちろん、母の日にベッド・イン・ブレックファーストはマスト!夕食にお母さんの好きな場所を選んでもらうのも。

— Pandoraっていうブランドは特に母の日に人気。自分だけのブレスレットとかネックレスを作れるチャームを売ってる会社なんだけど、お母さんや、おばあちゃん、子供、孫用に作られたチャームもあるの。だから母の日には、お母さんに、その人の子供を表す特別なチャームを贈るのがすごく人気だよ。

— 私は大学のために実家から離れて一人暮らしをしてるけど、アメリカの郵便システムが高くてあんまり頼りにならないから私はまだ何も送れてなくて、電話するくらいしかできない。

No.6 Turkey

Q.1 トルコには母の日はある?

— はい。

Q.2 それはいつ?

— 5月の第二日曜日。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— お花とチョコレートが一番ポピュラーなプレゼント。その他、コーヒーマシーン、ディナー、台所用品、ジュエリー、ティーポット、などなど。そこは本当に個人の好みによってそれぞれだね。

お花の種類はなんでもいいの?

— こっちではバラの花束が最も一般的だよ。ユリ、蘭、チューリップ、ボタン、クローブも母の日にはいいね。

No.7 Thailand

Q.1 タイには母の日はある?

— あるよ!

Q.2 それはいつ?

— 8月12日なんだけど、その日は皇太后(前帝の妻、現王の母)の誕生日。ちなみに父の日は12月5日、前帝の誕生日。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— 伝統的な母の日のプレゼントはジャスミンの花かな。今理由を調べてみたんだけど、ジャスミンの花は無条件の愛を表してるみたい。あと、僧侶に施しを授けるためにお寺に行く人もいるよ。それから家族でディナー!

No.8 Singapore

Q.1 シンガポールには母の日はある?

— はい。

Q.2 それはいつ?

— 5月8日(5月の第二日曜日)。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— たいてい、お母さんを美味しいご飯に連れて行ったり、お花を贈ったりするよ!特に決まったプレゼントとかやることはないかな

お花の種類は決まってる?

— 私の知る限りでは、シンガポールでは特に決まってないと思う!例えば、私のお母さんは白いバラがすごく好き。花言葉ではちょっと違った意味になるけど、それでもお母さんがそれが好きだから私は白いバラを贈るよ。だから結構主観的かもしれん。

No.9 South Korea

Q.1 韓国には母の日はある?

— はい。

Q.2 それはいつ?

— 5月8日(5月の第二日曜日)。正確には母と父の日かな?

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— 定番のプレゼントはカーネーション!家族みんなで外食するのもある!私たちの年齢だと、子供が就職した人だったら親へのお小遣いもプレゼントの一つ。最近はカーネーションプラスαをプレゼントする傾向にあるみたい。私は感謝の言葉が書いてあるマグカップを贈ったよ。

No. 10 Japan

Q.1 日本には母の日はある?

— はい。

Q.2 それはいつ?

— 5月の第二日曜日。

Q.3 定番のプレゼントや、やることはある?

— 赤やピンクのカーネーション。ケーキを食べる家もある。僕はカーネーションと手紙を送ったことがあるけど、手紙の字が汚すぎて、まともに想いが伝わらなかった過去があるね。綺麗に文字を書く練習をしようと思ったね!

No. 11 Ireland

Q1. アイルランドには母の日はある?

— はい。

Q2. それはいつ?

— アイルランドでは母の日は3月だよ。歴史的に、アイルランドはカトリックの影響が強い国だったから、その日は“Virgin Mary, mother of Jesus Christ”(「聖母マリア、イエス・キリストの母」)って祝われてたんだ。

母の日がたいてい3月の最後の日曜日になるっていうのは本当?3月の中でもいつになるのか気になって、私もちょっと調べてみたの。

— (アイルランドの母の日は)レントの中日の日曜日らしくて、それがたいてい3月最後の日曜日(なのかな?)(笑)

Q3. 定番のプレゼントや、やることはある?

— 子供たちはお母さんに花を贈るよ。

— 今では、母の日にはたいてい大人や子供たちが、お母さん、ステップマザー、おばあちゃん、そのほかお母さんのような大事な存在の人たちにカードとか花、それからチョコレートなんかをプレゼントして祝ってるよ。贈る花の色はなんでもいいけど、バラみたいな赤い花は、西洋の文化では大抵ロマンチックな場面にとってあるね。大人になって親元を離れて暮らしてる人の多くが、母の日にはお母さんに会いに行くんだ。子供だったら、お母さんに「ブレックファスト・イン・ベッド」を用意してあげたり、母の日の間、家事とか家の中の手伝いをしたりする子もいるよ。

「ブレックファスト・イン・ベッド」は、私には不思議に感じる。

— ブレックファスト・イン・ベッドは、キッチンで朝食を作ってる間、主役はベッドでリラックスできるんだ。それで作った人がその人(主役)のためにベッドまで運んで、ベッドにいながら食べるんだよ(笑)バレンタインデーとか誕生日、記念日に、旦那さんが奥さんにやってあげたりもするよ。

— (笑)これはグーグルから持ってきた写真

後日談:送ってもらった写真の出所を教えてもらうのを忘れてしまい、後でワンダー編集員がググったらこんな記事に使われていてビックリ。 Why You Shouldn’t Serve Your Mom Breakfast In Bed by RHEANNA O’NEIL BELLOMO,  MAY 12, 2017

わあ。誤解しないでほしいんだけど、もし私がベッドで食べることになったら変な感じがすると思う(笑)聞く分には面白いけど!

— (笑)そうだね、思うに、たぶんアジア圏の人たちは生活を場面ごとに明確に区切ってるよね。室内履きの靴とか。

たしかに!

<編集後記>

以上、世界の母の日特集でした!

一口に母の日と言っても、祝う日や祝い方は様々なことがわかりました。

一方で違いはあっても、家族や周りの人を大事にする気持ちは同じ。

そんなシンプルだけど、ちょっぴり素敵なことに気づかされた本企画でした。

最後になりましたが、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

インタビュー協力(アルファベット順):Achi、Ainur、Aisha、Aki、Conor、Oe、Selah、Songül、Tom、Yun、Zarina

2022/06/10 No.11 Ireland を追記しました

文・ワンダフルワンダー編集部