ワンダー×ういじゃん コラボ企画始動!

見出し画像の説明:6月某日、夜。異色の顔触れによる打ち合わせが行われた。

      

突然ですが、

東京外国語大学(TUFS;以下外大)国際基督教大学(以下ICU)

この2つの大学の名前を聞いて、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

国際的?小規模?英語…?

   

ちょっと待ったぁ!本当にそれだけでしょうか?

最新(2021年)のTHE 世界大学ランキング 日本版では「教育充実度」の高さで両学とも上位にランクインしています。

*「教育充実度」は、大学生・大学院生への学生調査結果と高校教員の評判調査結果から、どれだけ教育への期待が実現されているかを表している。(THE 世界大学ランキング 日本版より)

THE 世界大学ランキング 日本版

   

そして実は立地も近い外大とICU。大学としては “お隣さん” 同士なんです。

   

しかしこれだけ共通点があるにもかかわらず、それぞれどのような大学なのか、さらにはそこに通っている学生の様子や大学の雰囲気まで知っている人は意外と少ないのではないでしょうか?

そこでこの夏、

東京外国語大学のウェブ情報誌 ”Wonderful Wander” と国際基督教大学の新聞・メディア団体 ”Weekly GIANTS Co.” がタッグを組みます!

*両団体ともに大学の公式メディアではありません。大学の公式情報につきましては、各大学の公式ホームページをご確認ください。 

     

このコラボ企画ではお互いの大学の雰囲気や特色、地域の話題などを様々な切り口から発掘し、双方の学生・関係者だけでなく、外大・ICUを進路の一つに考えている方々にとっても為になる情報をお届けしたいと考えております。

    

ちなみにWeekly GIANTS Co. (通称ういじゃん)さんは、今年で創立45周年という節目の年でもあるとのこと。そんな記念すべき年にお声がけいただき大変光栄です。

渡航制限下で、「国内外のニッチな情報を発信する」というワンダー本来の持ち味が発揮しきれずもどかしさを感じる今日この頃ではありますが、読者の皆さまにおかれましては、是非ともこのコラボ企画を楽しみにしていただければ幸いです。

     

ワンダー×ういじゃん。大学の壁を超えたコラボ企画が始まります。

(文・ワンダフルワンダー編集部)