この記事はWonderful Wanderの姉妹メディア、Tufラジのインタビュー企画によるものです。

なお、インタビュー音声は続編記事の終わりにある音源またはTufTubeからお聴きいただけます。

 

コロナの影響により帰国を余儀なくされた留学生に、話を聞いてみた(前編)

インタビュアー:みずき(4回生3年生・東京外国語大学/中国語専攻)
ゲスト:Jin(3回生3年生・東京外国語大学/中国語専攻)

みずき
Jinさんが留学していたのはいつ頃ですか?

Jin
2019年の9月に出発して、それで今一時 帰国して日本にいる状態です。
留学先は北京の清華大学というところでした。

清華大学公式サイト(https://www.tsinghua.edu.cn/publish/newthu/newthu_cnt/intothu/intothu-2-2.html)より

みずき
ありがとうございます。では、どういった経緯で帰国することにしたのか教えてもらって良いですか?

Jin
何ででしょうか、色々あるみたいですね、今世の中に流行っているものがあって、例えばたふもにゅのリニューアル工事とか、あとは某ゼミの炎上などもありますけど…
今回の新型肺炎の影響を受けて今回は自主的に、今回は留学をやめようと思って帰国することにしました。

みずき
なるほど、だから誰かに帰ってこいとか言われた訳ではなく自主的に帰国したってことですね。

Jin
ですね。具体的な話をすれば、一時帰国して事態が収まればまた留学を始めようと思っていたんですけど、様子を見るに、なかなか(次の学期の)開始が遅くなりそうっていうことだったので、ちょうど昨日留学をやめようって思いました。

みずき
だからもうこれからはもう中国に戻ることはなく、ずっと日本にいるっていうことですね。

Jin
そうですね、1年間の留学予定を仕方なく、半年ですかね、9月に出発して1月31日に日本に帰って ました。で、その時点ではまた留学を続行できればいいなと思っていたんですけど、昨日2月19日の時点で色々な情報を貰ったりして、日本の状況もあり、やめようと思って、長期留学はこれで最後ということになります。

みずき
コロナウイルスが流行って来たにあたって清華大学とか外大の方から何か言われたりしましたか

Jin
清華大学の方からは…

みずき
流行ったのが学期中なのかどうかっていうのが気になります

Jin
清華大学は休みに入るのが早い方と言われたんですけど、1月10日ぐらいにはもう休みの期間に入っていたんですね。でその時はまだ武漢のほうで何かよく分からないものが流行りだしたっていう情報があった状況でした。北京や上海とかでも特にマスクをしようとかそういうこともなく…っていう状態だったので、学校からも特に連絡はありませんでした。
団地の中の子供たちとかも屋外で凄い元気に遊んでるような感じでだったので、1月の初旬(つまり1日から10日くらい)は、清華大学からも東京外国語大学からも連絡がなかったかなと認識しています。

みずき
じゃあ一応辞めるにはキリはいいと言うか、学期中に突然切られるよりはましだったという状態ですね。

Jin
そうですね、休みの間に、という形でしたね。

みずき
なるほど。

(インタビュアー・みずき、ゲスト・Jin)

 

To be continued…!