【ショートビジット特集】ースロヴェニア編ー初めて習う言語もショートビジットで体験!

こんにちは、ショートビジット特集第4回目はスロヴェニア編!スロヴェニアってどこか分かりますか??(筆者はすぐに浮かばなかったです、ごめんなさい・・・)オーストリア、イタリア、ハンガリー、クロアチアに囲まれた小さな国です。地図帳で探してみてね。

今回はロシア語科のKさんにご協力いただきました。それではどうぞ!!

 

◉参加校名・コース名は?
リュブリャーナ大学 University of Ljubljana
スロヴェニア語 コース (2週間) Intensive Morning Course of Slovene Language

◉期間はいつからいつまでですか?
1年次の冬休み 1/22~2/2のコースに参加しました。

◉気候はどんな感じでしたか?
寒かったです。ほとんど晴れていたのですが、最後の方は結構雪が降って大変でした。

◉どうしてスロヴェニアを選んだのですか?
大学の授業にも全然なかったのですがどこかショービジ行きたいな〜と思って探していたらたまたま日にちが合うのがスロヴェニアだったので選びました。スロヴェニア語は全然わからない状態で行きました。

部屋から見えたリュブヤナ城

◉授業の様子はどんな感じでしたか?
授業内容としては、スロヴェニア語の習得です。授業ではロシア語は全然使っていなかったです。大全然わからない状態で行ったので、最初は英語で教えてもらってだんだんスロヴェニア語と英語を混ぜて教えてもらいました。教科書は現地で一冊買いました。一応英語が通じたので、そんなに困ることはなかったけれど、最初の授業からスロヴェニア語をバシバシ使われて「え、思ったより英語使ってくれないんだ?!」とは思ったけど質問すれば英語で対応してくれたので大丈夫でした。
1クラスの人数は6人でした。外大のロシア語科から5人行って全員同じクラスでした。外大生以外の参加者はほとんど大学生がいなくて、仕事や趣味で参加するおじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さんばっかりでした。日本人も外大生だけでした。

◉今もスロヴェニア語の勉強は続けていますか?
今は他の授業の関係もあってできていないです。でも外大の世界のことばの授業の中にスロヴェニア語の授業もあるみたいです。

◉授業時間は?
9時から授業が始まって、基本的に午前中で授業は終わりです。午後は自由でした。
土日もお休みです。

よく通ったパブ

◉課外活動等はありましたか?
授業後の時間で大学が提供してくれる遠足とかアクテヴィティがある日もありました。参加自由で行きたいときだけ行けばいいよっていう形式でした。最初のうちは市内観光とかがあって、Tシャツづくりの企画とかもありました。

 

◉宿泊地はどんなところでしたか?
自分でアパートみたいなところを借りて宿泊しました。ご飯はスーパーとかコンビニとかが近くにあったのでそこで買ったり、近くに小さめのデパートみたいなのがあってそこで買ったりしていました。あとは、一緒に行ったロシ科の友達にご飯作ってもらったりしてとっても助かりました(笑)。

街の中心広場

◉費用はどのくらいかかりましたか?
全部で約30万円くらいでした。

◉参加してよかったことを教えてください。
マイナーな国だったけれど、行ってみたらとても良い場所だったので発見になりました。人も優しくて色々助けてもらいました。あと、たまたま専攻言語のロシア語とちょと似ていたからロシア語学習の助けに多少はなったかなと思います。

旧市街

◉困ったことはありましたか?
行きの飛行機が丸一日遅れたのでちょっと焦りました。でも、授業開始日よりも早くとっておいたのでなんとかなりました。あと、借りたアパートに洗濯機がなくて、近くにコインランドリーも無かったからめっちゃ困りました。なので、洗濯も友達のところを借りてしました。ランドリーの有無を予約の時に確認しなかったのが失敗でした・・・

◉その他お役立ち情報!
スロヴェニアは、首都で泊まったところも首都の中でも中心地だったけれど本当にここが首都なのかっていうくらい小さくてこじんまりした感じです。あんまり大企業とかはなくて小さなヨーロッパの街っていう感じです。交通機関はバスと電車が主でしたが、全然利用しなくて徒歩だけでも市内一周できるくらいの広さでした。wifi環境は結構整っていました。

ブレッド湖

 

取材協力ありがとうございました!!写真も全てKさんより提供していただきました。知らない土地でも友達と一緒に行くと安心ですね。次回のショービジ特集もお楽しみに。

About Natsu Shirotori 7 Articles
密かに3代目編集長をやっております。音楽と雑誌と1人旅が好きです。旅も文章も思い付きで急発進…