【結果報告】NZ人の食生活を2週間現地で体験してみた

もう5年も前のこと。私は、NZで2週間ホームステイ体験をした。

2週間、NZ人として生活することに自ら徹底した。

 

初の海外、初のホームステイ。ホストファミリーはどんな人だろう?ご飯はおいしいかな、私の口に合うかしら。

人間にとって、食とは生きるために欠かせない行為である。

私は食べることがなによりも大好きだ。三度の飯より○○なんて私の辞書にはない。いうなれば、三度の飯より四度の飯と言いたいくらい食に関心がある。

 

NZ人の温かいファミリーと暮らした2週間。

結論から言おう。

めっちゃ太った。しかも計6キロ。

ここからは私がNZ滞在中、何を口にしていたかを綴っていきたいと思う。

 

ホームステイ初日。マザーに夕食の準備の手伝いを申し出る。

「あなたは…そうね、野菜を盛り付けてちょうだい。」

やった!野菜が食べれる!マザーはふくよかな方だけど、食事は健康的なのね!と思っていた矢先、冷凍庫から大量のグリーンピースを取り出すマザー。

Oh…

あのー、野菜はこれだけなのでしょうか…?

「ほらぁ、マッシュポテトもあるじゃなぁい(にっこり)。」

……(にっこり)

出された食事は快く食べる。当たり前だ。

私たちだって、もし、和食を外国人にふるまってケチをつけられたら気分を害するだろう。

 

ひとり心の中でカルチャーショックを楽しんでいると

「ももか、コーラを注いでちょうだい。」とマザーに頼まれる。

箱買いしてあるコカ・コーラ。2週間暮らして思ったのだが、ファミリーはコーラを水代わりと言ってもいいほど愛飲していた。もう、蛇口からコーラが出る日もそう遠くはないだろう。

私はその時、思わず言ってしまったのだ。毎日コーラを飲んでたら太っちゃいそうね、と。ああ!なんてデリカシーのないことを言ってしまったんだろう。自身の発言を後悔していた矢先、マザーが言った。

「No problem! These have 0 kcal.」

なるほど。どうやら太る心配はないらしい。

 

NZにはおいしいものがたくさんあった。魚とポテトを揚げたフィッシュ&チップス。ホーキーポーキーと呼ばれるアイスクリーム(NZ人のアイスクリーム年間消費量は世界1だそう)。L&Pという清涼飲料水。

どれもこれも最高だった。

 

そんなこんなでNZに滞在すること2週間。結論は先ほど申した通りだ。

滞在中に4キロ、帰国してなぜか2キロも増量していた。(NZと日本では重力が違うのかな…?)

帰国したら痩せるだろうなんて思わない方がいい。膨らんだ胃は簡単にもとには戻らない。

 

でもきっと、またNZに行ったら食べすぎちゃうんだろうな~!!!だってNZ 最高!!!!!!