[連載]世界を見る前に、まずは日本を見なくては」バックパッカーに初挑戦!2週間の弾丸日本一周一人旅の記録、第2回

「世界を見る前に、まずは日本を見なくては」2週間の弾丸日本一周一人旅の記録【第二回】日光~仙台

みなさんこんにちは、第2回の今回はいよいよ日本一周の旅に出発です!

外大から1時間45分ほどの場所にある実家が旅のスタート地点。ここからまず日光へ向かいます。

ところで今回の旅では、今まで1度も行ったことがない場所のみを巡りました。…そうです。日光へ行ったことがなかったんです。関東在住では珍しいですよね。修学旅行が箱根と京都奈良と沖縄だったからでしょうか。

ということで電車に乗っていざ人生初の日光へ!

前回、移動手段は事前にすべて予約していたと書きましたが、着いてからの行動は気の向くままかつ行き当たりばったりだったので早速東照宮への行き方がわからずに困惑。バスってどうも苦手です…

とはいえ無事に到着。広い、荘厳!

有名なお猿たち。本物とご対面です

1番有名な陽明門は修理中とのこと…残念。
眠り猫。小さい! まどろむ猫で日の光、つまり日光を表現しているそうです。

家康公の眠る場所、奥宮へ続く長い長い階段を上ります。…忘れているかもしれませんがバックパック背負いながらです!泣
重荷を負うて遠き道を行くわたし。

最上段から見下ろした光景。達成感ありますが怖いですよこれ


奥宮。この辺りは他より静かで、少し空気が変わります

さて実は神社が好きなわたし、今回の旅では何十もの寺社を訪れました。参拝の記録としてそのうちの主な寺社で御朱印を頂いてきました。

左が家から持って行った御朱印帳(湯島天神で買ったもの)。途中でいっぱいになってしまい、右のものを伊勢神宮で購入しました。
記念すべきこの旅一つ目の御朱印を日光東照宮で頂きました。

東照宮参拝後は昼食をとってローカル線で郡山まで。移動時間は3時間半ほどでした。


郡山駅から。すぐに高速バスに乗らなければならず、ほとんど何も見られなくて残念…

福島絶対リベンジしたい…!


19:10、仙台に到着。
1日目にしてかなりハード…

ちなみに初仙台です


初日の宿は、ナインアワーズ仙台というカプセルホテル。
https://ninehours.co.jp/sendai/
オープン記念で一泊1500円でした!感動的。

そしてカプセルホテル初潜入ということでわくわくドキドキ


近未来的な内装で統一され、洗練された雰囲気がとても素敵でした。男女別フロアで清潔感もあります。
成田空港にも最近できたようです。おすすめ。
ここで第1日目、終了です。

洗濯して乾かして…というのもまだ慣れていないため手間取りましたがなんとかクリア。いよいよ2日目はずっと訪れたかった仙台を散策します!仙台市内を歩きまくって体力的に1番キツかった日です。

 

それではまた次回!

 

(文・煙山 佳奈)