夏休みにアイルランドに行ってきた記録第二弾です!
アイルランドと言われて、観光名所が具体的に思い浮かぶ人は少ないのではないでしょうか。私も行ってみるまで何一つ知りませんでした。
5週間の滞在中、平日の午前中は大学で授業を受けていたのですが、午後はフリー、土日もフリーということで、結構アイルランド内を旅していました。
今回はアイルランドの観光地を少し紹介しようと思います。
Killarney National Park
アイルランドの壮大な自然をこれでもかと感じられる、キラーニー国立公園。大きな湖の周りに大迫力の山。
Galway
ゴールウェイの夜は賑やかでした。夜1時とかでも公園には若者がたくさん。パブはどこも大盛況。
一方で朝の静けさはまた違った顔で、なんとも愛らしい。
エドシーランのgalway girlという曲の舞台となった街。
Kinsale
とってもカラフルで小さな街ですが、ここにはアートがたくさん。様々なクラフトショップがありました。
船の帆などの廃材から作られたバッグや小物を売るお店。
オーダーメイドの革製品を丹精こめてつくるお店。
Mr.TAYTOというアイルランドで知らない人はいないキャラクターを世界の有名な絵画に紛れ込ませるとってもユニークな画家さんのいるショップ。
出会ったアーティストのみなさんがとても気さくに話してくれて、一気にこの街が好きになりました。もう一回行きたい!
Dublin
言わずと知れた首都、ダブリン。首都の風格を感じました。街の規模はコークとは比べ物にならないほどで、観光地は大量にあり、とても一日では回り切れません。高級店もたくさん見受けられ、また、ストリートシンガーまたはアーティストもたくさんいました。これはコークでもそうですが、街を歩いているとBGMとして常に何かしら生の音楽が聞こえているのがとっても贅沢で、ステキだなと感じます。
アートと音楽が街の至る所に溶け込んでいました。
Regional Park Ballincollig
私が滞在していたballincolligという地域にある大きな公園です。とてものどかで落ち着くので何度か散歩しに行きました。
Fountainstown Beach
いつも大学へ行くときに乗るバスにずっと乗っていると到着するビーチ。ここのビーチは実は目的地としていたビーチとは違いました。間違えた場所でバスを降りてしまったのです。まあいいや、と思って降りたバス停から近くのビーチへ。天気が最高に良く、帰りには大きなアイスクリームを食べました。今度は思いっきり海で泳ぎたい…。
Cliffs of Moher
圧巻の景色でした。崖のどれだけギリギリまで行けるかをみんな頑張っていました。スリリング…。
最後に
2回に分けてお送りしたアイルランド短期留学の記録でしたが、いかがでしたでしょうか。アイルランドがどのような国か、多少イメージをつかんでもらえましたか?
私は小さい頃に一度家族旅行でハワイに行って以来の海外でした。5週間もの間家族、日本と離れることは初めてで、行く前はどうなることかと全く予測ができませんでした。その不明瞭さを楽しんでいた節もありますが…
いざ行ってみると、たくさんのステキな出会いがあり、ホームシックにはならず、食で困ることもなく、ホストファミリーをはじめとする周りの人、環境に恵まれてとても快適に過ごすことができました。
特に強い思い入れなく選んだアイルランドでしたが、自然が大好きな私にとっては、夢のような、自分の理想の風景が果てしなく広がるアイルランドは、あまりにもベストチョイスだったと思っています。
5週間、向こうでは、なぜだか分かりませんが、”時間が流れている”としみじみ感じていました。
日本に帰ってくると、この5週間は”違う次元、時間軸にいたようだ”といった不思議な感覚に襲われました。
今回留学を経験してみて一つ言えるのは、もっと色んな国を旅したい欲が強まったということです!まずはお金を貯めようと思います…。
以上、留学体験記でした。読んでくださりありがとうございました。
(文・脇里々花)